蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190909 5キロジョグ 心のリハビリ

扁桃腺が腫れたり、肩が痛くてまともに動けなかったり、仕事で帰りが遅かったりで、最近全く走れていませんでした。

帰宅したら、何も考えずに走るカッコに着替える習慣が薄れてしまったので、まずはその辺りの精神的な部分からリハビリしていきます。

やっぱり人間というのは楽な方に流されるのは簡単で、私も凡人でしかないので、当然のように楽な方へと流されて、帰宅したらぐったりと横になりたいわけです。
そこで、ぐったりしないようにするために、とりあえずランニングウェアに着替えることを習慣づけます。そこに考える余地をできるだけいれないようにします。
考える余地があると、サボる言い訳を考えてしまうためです。
練習が習慣化されており、気分がのっている時は今日はどんな練習しようかと考えても問題ないどころか、むしろ考えるべきなのですが、現状はそういう状態ではないので、まずは習慣化から始めています。


久しぶりに走ってみると、腹筋の痛みが9割ぐらいなくなってました。
少しだけしこりのようなものを感じますが、ほぼ消えてます。これが、どのくらい走ったら悪化するかが気になるところです。

そして、右肩の痛みも走っていると、あまり感じません。
かすかに痛みはあるものの、気にする程度ではありません。休むことなく、走り続けていれば、痛みか解放されるのでは?と思えるぐらいです。

走り終わってひと息ついたら、右肩が痛みだしました。
姿勢が悪いと痛くなっているのかもしれないな。
座っている時は、背中が丸くなっているし。
でも先日電車で立っている時に痛くなったので、単純に姿勢だけが、原因でもなさそうです。