蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190830/0901 10キロジョグ まだまだ暑い

金曜の夜はいつも通りに10キロジョグをしてぎした。
涼しくなってきたとはいえ、まだ暑い。
10キロ程度なら水分を持っていかなくても走りきれるのですが、ゆっくり走っていてもつらいです。

いつも走っている周回コースの一部になぜか、ポテトと油の匂いがします。
マックのポテトではなく、ジャーマンポテトのような匂いです。
一周目だけかと思ったら、ずっと匂いがしていました。誰か、あそこで調理でもしたんじゃないのか?


翌日の土曜日は午前中から走ります。
雲っており、涼しそうなので30キロぐらい走れるかなと、考えていました。
けれども、その考えは甘かった。
最初は雲っていたどころか、一瞬小雨がぱらついたぐらいです。
しかし、走りだして5分もしないうちに、晴れてきました。
一瞬降った雨のせいで、湿度が上がって、不快度も上がります。
我慢して走っていたものの、5キロ走った時点で持ってきた水分の大半は飲んでいたのですが、身体は熱くなったままです。
時おり、鼻から肺に入る空気が温かく感じます。きいや、そんなものは気のせいだと思い込もうとするのですが、一度そう感じたものはなかなか消えません。

地面の反発を使って走ると、運動量が増えて体温が上がるためか、反発を使った走りができません。
ランナーの走りではなく、ジョガーの走り方です。

水分も無くなったし、ダメだコリャと思って、10キロで走るのを諦めました。

f:id:frogstar:20190902085317j:plain
画像に意味はありません。


2週間後の24時間マラソンは、もっと気温が下がってくれないと、まともに走れんな。
問題は場所が平塚という沿岸部ということなんだよな。
海は熱を蓄える機能があり、そのため沿岸部の気温は内陸部よりも遅れて変化すると言われてます。
海が夏の間に蓄えた熱を何日もかけてゆっくり放出するので、その影響で平塚の気温は高いってことです。
イヤな予感しかしないけど、気温はどうにもならないし、暑さに耐える身体になれるとは思えないので、気温については、下がることを祈るのみです。

あとは装備品で少しでも、暑さをしのぐしかないな。