蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200122 5キロジョグ 今度は右足首

水曜日は本来15キロビルド走をする日なのですが、予定を変えました。
帰ってきたら0時半を過ぎていたのと、足首の痛みが、そろそろ耐えられなくなってきたので、あまり無理したくないというのが理由です。

思いきって休むという選択もあったのですが、木曜がオフ日なので、とりあえず走ってみて、行けそうならゆっくり10キロぐらい走るか、という行き当たりばったりで、走りにいきました。

足首に負担がかからないように、踵にも荷重を預けて、ゆっくり走っていたのですが、やっぱり左足首が痛い。
我慢して、そのまま走っていたら今度は右足首も痛くなってきた。
どうやら、よりダメージのある足が痛いように感じるだけで、基本的に両方痛いようです。

ふくらはぎの張りだったら、走っているうちに治るのですが、そういうわけでもないので、諦めて5キロだけ走って帰ってきました。

練習を終えて、家まで歩いていると、右足の脛の下半分が麻酔でも打たれて1.5倍ぐらい膨らんだような感覚になりました。
この感じだと、やめて正解だったというか、走ったのが失敗だったかもしれません。


昨日、思い付きで書いたケンケンしてみるという案ですが、試してみたのですが、成果があったのかどうか、よく分かりませんでした。

そもそもペースを落として走ったので、足があまり前に出なくても、気が付きません。
子供の頃のイメージだと、ケンケンってそこそこには前に進んだと思うのですが、足を庇いながらだと、その場で上下するだけで、ほとんど前に進みませんでした。

足首を固めた状態でケンケンして、前に進めるようになれば、ミッドフットでも効率的に進めるようになるのではないかという気がしてきました。
そんな方法があれば既に誰かがやってそうですけど、面白そうなので足首が治ったら、試してみようと思います。