蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200121 5キロジョグ 左足首痛

火曜日は軽めの練習日ということで、5キロだけ走ってきました。

しかし、その5キロがきつかった。
日中に歩いている時から、左足首が少し痛むなと感じでおり、今日はゆっくりのペースでいいやと思ってました。
いつもより蹴らないようにした分、ピッチが少し速くなり、それはそれで呼吸が追い付かなくなってきて、きつかった。

問題は左足首なのですが、やっぱり走るのは良くなかったらしく、だんだんと痛みはがひどくなってきました。
まあ、走れない程度ではないので、目標の5キロは走ってきましたが、今晩の15キロはやめておいた方がいいかもしれません。

左足首を庇って走るせいで、左足が前に出ていないようです。
普通は、まず足が前に出て、遅れて身体が前に出てきて、着地する時には足と身体は同じ位置になります。
しかし、現状は左足が前に出る量が少なくて、着地時には、身体が足を追い越しているように感じます。
着地位置がおかしいから、足が前に出ないという悪循環に陥っているようです。
走る前にケンケンでもして、体重を片足に載せて跳ねる感覚を掴んだ方がいいかもしれません。