蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

コロナ狂想曲 五輪開催条件は決まっているのか?

いきなりどうでもいい話だが、ラプソディーは狂詩曲で、狂想曲はカプリッチョだそうな、勘違いしてました。


で、コロナウィルスのせいで、東京オリンピック開催が怪しくなってきました。
東京がいくら「安全です、問題ありません!」と主張しても、ほんとかよと疑われるし、行きたくないといえのが諸外国の本音でしょう。

開催するかどうか5月末までに、決めるという話なのだが、なぜか開催条件が決まっていない。
実は決まっているのかもしれないが、それらしい情報を見つけられませんでした。

まさか、5月になってから、どうしよっか?などと言い出さないか心配です。
開催するかどうかの条件は決めておいて、期限が来たら、それに従うだけだと思うのだが。

そうしないと、決定権を持っている人の恣意的な感情で開催するかどうかが決まってしまいます。
東京の五輪関係者に5月末に決めさせたら、その時の状況がどうであれ、開催日には収束している見込みとか、笑えない理由をつけて開催可能と判断しそうです。

そうならないためにも、条件はさっさと決めておいてほしいものです。
その際には、検査対象のサンプリング方式についても、決めておいていただきたい。


過去のオリンピックのマラソン選考なんかは基準があいまいで批判されていましたが、今回はMGCで選考基準が明確になり、あとはルールに従って進んでいくだけになってます。(選考レースが開催できるのかという問題はありますが)
それと同じことを五輪開催の判断にもやってほしいものです。