蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200302 5キロジョグ 復活

シンスプリントらしき痛みが、ようやくなくなりました。
思った以上に回復に時間がかかりました。
長くても2週間ぐらいで、痛みはなくなると思っていたのですが、どれだけかかったんだか。

久しぶりに走るので、とりあえずは深く考えずに、身体が動くのに任せてみました。
疲労がないためか脚が軽い、しかし、心肺機能が全く追い付いてきません。そりゃそうだわな。

さらに2キロも走らないうちに、左のアキレス腱からふくら脛が着地の度に痛みだしました。
痛みが出るの早すぎだろ!
どうやら、何も考えずに走ったら、フォアフット風の走り方になって自滅したようだな。

意識して、ミッドフットにするものの時既に遅く、左足の痛みはなくなりません。
さらに、最近痛むことが多くなってきた右肩が腕を振る度に、軽く疼くような痛みがはしります。

うーん、身体がボロっちいな。
脚の痛みは今後走っているうちに無くなると思っているのだが、右肩の痛みは一生涯無くならないのではないかと考えています。
だとすると、うまく折り合いをつける方法を探さないといけないのだが、どうしたものか。

痛みがあると身体を緊張させて動きが悪くなるので、脱力を試みながら走ってみたら、なんかいい感じです。
余分な力を抜くのは苦手なのですが、珍しくうまくいきました。うまくいかない時と何が違うのやら。

走り終わったら、左足だけではなく右足のふくら脛も痛みだしたものの、結果的にキロ5分30秒で走ってました。
キロ6分ぐらいでいいやと思っていたのですが、思ったよりも速かったです。そりゃ、心肺機能がついていかないわ。

しばらくは、ふくら脛が痛むとは思いますが、これでまた走れます。