蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ランニング用マスク(防塵マスク)

コロナウィルスの感染防止のため、マスクをして走っているのですが、私がランニング用マスクとして使っているのが、このマスクです。

f:id:frogstar:20200528082520j:plain

ランニング用マスクといて売られているではなく、工事現場や日曜大工で、研磨や塗装時に使用するものです。
そのため、医療品や日用品コーナーではなく、DIYコーナーに置かれています。

ホームセンターのコーナンブランドの商品ですが、似たようなものは他にも売られていると思います。
値段は10枚入りで200円しなかったぐらいです。


横から見ると、このような形状をしています。

f:id:frogstar:20200528082828j:plain

前に出っぱっているのが分かると思います。
そして、ある程度の硬さがあり、ほっといてもこの形状をしているのがポイントです。

これの何が良いかというと、普通のマスクみたいに
呼吸する度にパッタンパッタンと顔に張り付いたり、離れたりしないのです。

汗と呼気でマスク全体が湿って、かつ呼吸が激しくなると、このマスクもパッタンパッタンしますが、そこまでなるのは稀です。


出っぱり部分に空気がたまる構造のため、普通のマスクに比べると呼吸が楽です。
マスクをして走ったものの呼吸が苦しくなったのか、マスクを外している人を見かけますが、このマスクなら、そういうことも減るだろうと思います。
まあ、呼吸が苦しくなるまで、ペースをあげてしまう人には意味がないでしょうけど。


あと、好みが分かれると思いますが、ゴム紐は耳にかけるタイプではなく、後頭部へと回すタイプです。
そのため、長時間着用しても、耳が痛いということがありません。
私の場合は、ゴム紐の当たる耳の上が痛くなるとこがありますが、そういう時は後頭部に回したゴム紐を上にずらして、耳に当たらないようにしています。
顔へのフィット感次第ですが、ゴム紐を耳の下側を通すというのもありです。


製品のもつ硬さ故に折り畳んでしまうということができませんが、外出時に外してしまうことは想定した使い方ではないため、あまり気になりません。