蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200530 2時間走

朝の5時過ぎから、2時間走をやってきました。
今までは、距離を目標に走っていたのですが、マスクをして走るとペースが上がらないということもあり、目標を時間へと変更しました。

ラソンのトレーニング方法にLSD・ロングスローディスタンスという、ゆっくり長い距離を走るものがあるですが、それに似た感じです。
LSDは長い距離を走るのを目標としていますが、私のやっているのはあくまで長時間走るのが目標です。

毛細血管の拡張に効果が出やすいのが、2時間以上連続で運動することらしいので、2時間を目標にしているのですが、2時間だとこれからおいしい時間が始まるというところで終わるので、ちょっともったいない気がしています。

リディアードという有酸素運動フェチの言う事を信じるなら、インターバルとかやる前に、ひたすらゆっくりと走り込め、年単位で走り込めということなので、信じてやってみます。
とはいえ、結果がでるのはいつになるやら。


早朝に走ってみて、驚いたのが、走っている人の多さです。
明るくなっているとはいえ、まだ5時台なんですけど。
そして、6時ぐらいには、人が減っていきました。
どうやら、暑くなる前に走り終えるようです。
その後は、人が入れ替り立ち替りで、一定数の人が走る感じでした。

私のように、2時間走るよな人は見かけませんでした。まあ、健康的に走るなら、30分ぐらいの方がいいんでしょうけどね。