蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190601 10キロジョグ 昨日はさぼった

昨日はがっつり残業して終電で帰ってきて、家に着いた頃には眠くて仕方なかったので、練習をさぼりました。

その分、予定を一日ずらして土曜日に10キロジョグをやってきました。

 

曇っていたのですが、昼間に走ったら、けっこう暑い。

それでも我慢して走れば、暑さに順応するらしいのですが、ほんとうでしょうか?

去年は暑さに順応したように思えなかったのですけどね。

いや、順応した結果があれだったのだろうか?だとすると、絶望的なまでに暑さえの耐性が低いということになる。

 

練習では「無敵」という足袋シューズを基本的に使用しているのですが、こいつは新品でもソールは5mmのゴムしかなく、クッション材なんて軟弱なものはありません。

結構履いているので、ただでさえ薄いソールが拇指球辺りは大変なことになってます。

で、この無敵で暑い日のアスファルトを走ると足の裏が暑くなってきて、後悔することになります。

今日は幸いにも、後悔するほどではなかったのですが、若干足の裏が暑いな~と感じました。かといって、レース前でもないのに他のシューズを履く気もないので、どうしたもんかな~という感じです。

やっぱり、涼しい時間に走るようにしないとダメかな。

 

しかしまあ、昼間走ると10キロでもつらい。

この辛さがいいんだよと、自分で自分に言い聞かせながら走ってました。我ながらバカだとは思うが、人からバカじゃねーのと思われるぐらいに練習しないと結果はついてこないので、バカで結構。