蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190929 10キロジョグ 腹筋痛の回復方法

日曜日の昼間に涼しくなってきたし、今日は距離を走れるかなと思ったのですが、思った以上に暑くて、10キロで断念しました。
持参していった水分が10キロでなくなるとは思わなかった。
気のせいかもしれないけど、走り始めて30分ぐらいから、日射しが強くなってきたように思えました。


半年近く悩んでいた着地時の下腹部の痛みの回復方法が分かったかもしれない。
歩くことで、回復すると考えられます。
なぜ回復するのか、理屈は分からないのですが、歩いた翌日は腹筋の痛みがマシになっています。

そして腹筋の痛みが始まったのが、春に走った100キロマラソンの後なので、そのダメージが残っているのかと思っていました。
しかし、100キロマラソンと同じ時期に職場が変わって、それまで片道30分歩いていたのが、電車通勤となりました。
それまで知らず知らずのうちに、通勤で回復させていた可能性があります。

というわけで、今後は帰りに一駅分歩いてみます。