蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

右肩の痛みにビタミンB12?

右肩を中心に右腕が痛くて、日常生活に支障がでるほどになったので、病院にいったら薬を処方されました。
その薬に末梢神経の治療薬としてビタミンB12を摂るものがありました。ちなみに残りの薬は胃が荒れないようにする補助薬です。

俺って、ビタミン不足なのか?
玄米、ブロッコリー、玉子を常食しているので、栄養素は問題無しと考えていたのだが、隙があったのか。

その前にビタミンB12不足で、神経痛になるのか?
そして、それがビタミンB12を摂れば治るのか。
神経痛が薬で治るとは、にわかに信じられないが、過去の臨床結果からそういう相関関係が分かっているのだろうから、そういうものなのだろう。

そして、その薬が効いたのか、たまたま回復時期と重なったのか、昨日の夕方ぐらいから痛みが無くなってきました。
夜中に痛みで眼が覚めて、そのまま悶絶して身動きできないなんてこともありません。

よく分からんけど、ビタミンB12すげぇぜ!
と感動していたら、先ほど電車の中でスゲー痛みだした。
痛みで気を失うほどではないですが、立っているだけで精一杯です。幸い5分ほどで、治まってくれましたが、なかなか油断できません。

ビタミンB12を多く含まれる食品を調べてみたら、これって痛風になりやすい食品では?というものが並んでいました。
おそらく、適量を食べろということなんでしょうね。