蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

キプチョゲのフルマラソン2時間切り

陸上好きというか、マラソン好き以外の人は全く興味無いと思いますが、キプチョゲが非公式のフルマラソンで2時間切りを達成しました。

同じ人類の記録とは思えません。
私はスピードが出る走りが出来ないので、2時間切り出来るというのは羨ましい限りです。

キプチョゲの走るフォームが軽やかで、驚きました。
ゆったり走っているようで、私の走る速度の倍ぐらいで進んでます。どうやったら、あの走りが出来るのやら。
しかも、走り終わっても軽く走ってるし。ありえねーよ。


今回、フルマラソンと同じ距離は走っていますが、マラソン大会ではないため、マラソンの世界記録とはなりません。
とはいえ、これでフルマラソンで2時間を切れる可能性が見えてきました。

フルマラソンで2時間を切れるかどうか、マラソン好きの人なら考えたことのある疑問で、達成出来るのではないかというのが、願望込みでほとんど人が思っていたのではないでしょうか。
しかし、誰も達成したことがありませんでした。
そしてとうとう、今回2時間切りを達成したわけです。

今回、マラソン形式ではなく、キプチョゲ一人のために企画されたものです。
彼一人のために、何人ものペースメーカーがおり、撮影スタッフも大勢います。
個人がちょっとフルマラソンと同じ距離を一人で走るというものとは違い、プレッシャーが半端じゃないと思います。

本来はマラソン大会のために、調整する時間や労力を、失敗するかもしれない挑戦に費やすのも、なかなかできることではありません。
成功すれば、初めて2時間を切った栄誉を得られるのですが、それにしてもよくぞ挑戦してくれたと思います。

今回の挑戦の前にナイキの企画で2時間切りの挑戦をやっているのですが、その時は失敗していたので、2回連続で失敗すると次の機会はしばらく無いかもしれないので、今回成功して良かったです。