蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20191021 10キロジョグ またもや雨降り

帰宅したのが0時ぐらいで、雨が降りまくってますが、今月の走行目標が残り90キロなので、走ってきました。
ちなみに、10/22は仕事です。

金曜の夜と同じぐらいの雨量ですが、金曜夜にあったくるぶし近くまで浸かるような水たまりはまだできていません。


深く考えずに走っていたら、5キロぐらい走ったあたりで、ペースを維持出来なくなりました。
一度ペースを落として、呼吸を落ち着かせてから残り5キロを走ったのですが、帰宅してログを確認すると、想定とは違っていました。

最初の5キロは、キロ5分30秒で走ってました。ピッチは175~180。
元々、速い方ではないですし、スピード練習していなかったので、こんなものでしょう。

後半の5キロは、キロ5分32秒でした。途中でペースを落とした割りには、思ったほどタイムが悪くなってません。
ピッチは180~185。
ピッチは前半の方が速いと思ったのですが、意外にも後半の方が速かったです。

前半の方が地面を脚でひっかくように蹴っていたのだと思います。
ここは改善の余地ありです。

今月の残り走行距離は80キロ、なんとかなりそうです。