蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190721 25キロロング走 気分が悪くなる

土曜日がロング走の日なのですが、動画の編集作業に思った以上に手間取ってしまい日曜日にロング走をやってきました。

組もっているとはいえ、昼間に走りたくなかったので、夕方から走り始めた。
昼間に歩いて買い物に行ったら、したたるほどに汗をかいたので、走ったら即効で力尽きると思ったためです。

場所は先週と同じ、いつもの周回コースです。
往復ルートを考えるのが、面倒になっただけです。

先週見かけたやたら速い人に遭遇しました。
走り方を見ていると、ビルド走をやっているようです。
最初は私と同じぐらいのペースだったのですが、どんどん向こうの方が速くなってきました。
私が暑さに負けてペースを維持できなくなっていた可能性もあります。

25キロ直前で、やたらと気分が悪くなってきました。
肩から頭にかけて、1.5倍ぐらいに膨れ上がったような感じで、胸がムカムカします。
こいつはマズイと思って25キロで走るのをやめました。

いくつか要因は考えられますが、燃料と水分不足だと思います。
朝から食べたものは、草大福一個だけ。走っている間に水分を1リットルぐらい摂っているものの、かいた汗に比べると全く足りません。
その状態で2時間以上走ったら、調子も悪くなろうってもんです。

とりあえずは、初めての感覚だったので練習を中止しましたが、次回はあの状態から回復させる方法を探ってみたいと思います。

0~5キロ:28分52秒
5~10キロ:29分10秒
10~15キロ:30分27秒
15~20キロ:32分04秒
20~25キロ:34分33秒

自分でも驚くほど遅い。
15キロ以降は、ボロボロですね。
これでは走っても、精神鍛練にしかならず、肉体的には悪影響しかなさそうです。