蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20191029 2.5キロジョグ アルトラシューズで走ってみた

先日、届いたアルトラシューズを履いて軽く走ってみました。

第一印象ですが、ゼロドロップ特有のスリッパでも履いているかのような、ペッタンコ感があります。

そして、フォアフット風の走り方だと、非常に走りにくい。
小指のつけ根で着地した時に、シューズの中で脚が動いてしまうためか、左右に身体が揺れまくってました。
アルトラシューズの売りである、広い爪先が悪い方へ影響してしまっているようです。

フラット気味にすると身体の左右の揺れは改善されました。
単純にシューズと走り方が合っていないというよりは、フォアフットの走り方に慣れていない影響が大きいと思います。

そして、靴紐を緩めに結んだのも、よくありませんでした。
次はいつも通りガッチリと締めてみます。


フォアフットにすると、いつも履いている足袋シューズの無敵と、アルトラでは走り方を変えないときけないようです。
二つのシューズの違いを感じたのは、爪先の反り具合です。無敵はそれこそペッタンコなので、爪先は反っていません。そのため意識して荷重を指先に向けて移動させていました。
しかし、アルトラを含めて普通のシューズは爪先が反っており、あまり指先への荷重移動を意識する必要はないようです。

そもそも馴染んでいないフォアフットなのに、シューズを変えたために、自分がどんな走り方になっているのか、分からなくなってきたのと、相変わらず終電帰宅だったので、早々に練習は終了しました。