蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20191030 5キロジョグ フォアフットもどき

走るのに程よい気候になってきました。
これ以上、寒くなってくるとだんだん走る前に、自分に走るか~と言い聞かせないとならなくなってきます。

フォアフットで走るために、フォームを改善中です。

最初の1キロは散々でした。
何か分からないが、うまく走れていない気がするのですが、何が悪いのか全く分からない。
ダメな気がするのですが、本当にダメなのかもイマイチ分からない。

1キロぐらい走って分かったのですが、小指のつけ根で着地して、重心を前に移動させる意識が強すぎて、力任せに着地していました。
柔らかくタッと着地しないといけないのですが、ダンッと着地していました。
そりゃあダメに決まってます。

じゃあ力を抜いてみようとするのですが、そう簡単にはいきません。
身体の動きを意識すると、どうしても力んでしまいます。身体を動かそうとすると、それは顕著になってきます。
身体を動かそうするのではなく、意識の片隅で身体がどう動いているか軽く確認し、ズレがある場合は微調整するぐらいで、調度よい気がします。
それが簡単にできれば苦労はしないんですけどね。


1キロを過ぎた辺りからは、次第に安定してきて、今までとは身体の進み方が違うのを感じました。
おおっ、これはキロ5分を切ったか?と思ったのですが、キロ5分18秒という私にとってはよくあるタイムでした。
最初の1キロのダメさと、そこからの補正時間でロスを考慮しても、もうちょっといいタイムかと思ったんだけど。
そんな数回走っただけで改善できるなんて、甘い話はないよな。