蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200107 5キロジョグ 三日坊主にならないために

思っていた通りに仕事が終わらずに、終電で帰ってきてしまったのですが、5キロぐらい走っても3時には寝れるはずなので、軽く走ってきました。

あいにくと小雨が降っているのですが、だからと言って走らない理由にはなりません。
何を着ていけばよいか、少し考える程度です。

雨はほとんど降っていないものの、小さな水たまりを踏んだりしているうちに、シューズの爪先が濡れてきて、足の指が冷たくなってきました。
まあ5キロしか走らないので、あまり考えないようにします。

昨日に引き続き剥けない無敵シューズを履いたのですが、やはり足に馴染んでいる感があります。
もう、いっそのことこれで、ウルトラマラソンに出られるようになるべきではないかという考えが頭をよぎりますが、足の疲労が激しいので、現実的ではありません。



新年になり、今年は走る習慣をつけるぞ、と意気込んでいる人がいるかもしれません。
三日坊主にならずに、習慣とするには、2~3週間継続させる必要があるという統計データがあったと記憶しています。
最初はよっこらせと、重い腰を上げないと行動できなかったのですが、その期間を過ぎるとパチンとスイッチを入れるだけで行動できるようになります。
ということは、どうにかして、それぐらいの期間を乗りきる必要があります。

私の場合は帰宅して、着替える時に部屋着ではなくランニングウェアになってさっさと走りに行きます。
帰宅して着替えるという一連の流れの中に走るためのスイッチができています。
たまに早く帰宅して、ちょっとゆっくりしてから走るかと思うと、なかなか走り出せません。走るためのスイッチが入らないためですね。

スイッチを入れる方法を見つけた人が習慣化できるとも考えられます。
そのため、最初の2~3週間は出来るだけ同じ行動パターンにするのがお勧めです。決まった時間でもいいし、ご飯を食べて片付けをした後でもよいと思います。


そして、毎週何回か走るとした場合、何かを削らないと走る時間は捻出できません。
その何かを削る覚悟はできていますか?
何かを捨てないといけない意識がないまま、目標を立てると、実現不可能な目標になってしまい、結局達成できません。
また、人によっては今までできていた家族サービスができなくなるため、根回しが必要な場合もあるでしょう。

高い目標を立てて、自分の限界を超えるというのは魅力的なのですが、まずは自分の出来る範囲でやってみましょう。
壁を越えるのはその後でもできます。