蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20191211 5キロジョグ 久々に走ってみた

久しぶりに終電ではない電車で帰ってきたので、ちょっと走ってみました。
終電じゃないとはいっても、帰宅するのは0時過ぎなんですけどね。

案の定、全然走れないわ。
まず、身体がランニングモードに移行するのに時間がかかりすぎです。
普段の生活している時と、ランニング時では酸素を運ぶ量が異なります。それを切り替えるスイッチが体内にあるのですが、意識的に切り替えることは出来ません。
走る習慣ができていると、すぐに切り替わるのですが、走っていないとなかなか切り替わりません。
結果として、呼吸が苦しい時間が長くなります。
昨日は呼吸が馴染むまで、2キロ以上走らないとダメでした。

走りながら、あれもこれもやらなきゃと考えてしまい、処理が追い付かなくて混乱してしまいました。
着地時の重心移動を意識しつつ、脱力しながら背中が使えているか確認もして、脚の回転を早くして、と改善しようとしていたことをやろうとしたものの、全てが中途半端になってしまいました。

そして、久しぶりに走ったうえに、走り方がフォーム改造中の馴れていないものなので、脚が痛い。
具体的には、両腿の内側つけ根と、左すねと左ふくらはぎです。
これは距離を踏んで馴らしていくしかないな。

週に2、3回は走らないと劣化する一方だな。