蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200106 10キロジョグ アルトラシューズが合わないかも

新年早々、帰宅したのは0時ぐらいだったのですが、この時間なら1時間ぐらいは走って洗濯しても、少し余裕があるというわけで軽く走ってきました。

最近、アルトラのエスカランテレーサーしか履いていなかったのですが、足袋型シューズの無敵に戻してみました。

すると、なんだか走りやすい。
無敵はソールが薄いこともあり、足裏の接地感覚が掴みやすく、気持ちいいです。
アルトラだと感覚が遮断されて、情報が足りないのですが、無敵だと情報がちゃんと伝わってきます。
アルトラは度の合わない眼鏡をかけているようなものですね。

そして、無敵だと身体の下で着地している感じがします。(どこまで、それができているのかはさておいて。)
ソールの薄さと身体の下で着地していると感じることは、関係するとは思えないのですが、なぜかそのように感じました。
アルトラだと、身体の前で着地してしまっていたのかもしれません。そんなつもりはなかったのですが。

アルトラの時は数キロ走ると足首が痛くなり、それ以上走るのが困難になってきました。
それに対して無敵の場合は数キロ走るとふくらはぎが痛くなってきたのですが、こちらは慣れた感覚て、2、3キロ走ったら痛むがひくのは分かっており、実際に走っているうちに痛みは消えていきました。

で、結論としてはアルトラのエスカランテレーサーは今の私の走り方には合っていないのではないかと思います。
どのシューズを履いても、身体の下で着地できるようになれば、話は違ってくるかもしれませんが、現状ではそれはできそうにありません。


フォームを調べるためのニュートラルなシューズがあり、その解析結果を元に市販のシューズから走り方に合ったものを選べるようにならないものだろうか。
シューズメーカーは、このフォームの人には合いませんとは、言いにくいだろうから、なかなか難しいのは思うが、そういう時代になってほしいものです。