蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200204 5キロジョグ 今度こそ計測

先日は、GPSウォッチでの計測に失敗していたので、今度は成功させたいところです。

ForeAthlete945のPDFのマニュアルをダウンロードして確認したところ、GPSの表示が赤だとまだGPS信号を捕捉していないらしい。
※前回、赤文字でGPSと書きましたが、赤背景が正解でした。
そのため、昨日は計測可能な状態になっていなかったというわけです。


計測できなかった原因は分かったものの、昨日のダメージから回復していないので、今日はタイムアタックは無しで、余力を持って走るようにします。

普通に歩いていても、足首が痛いし、特に階段の下りはゆっくり歩かないと降りられません。
そのため、通勤時間帯は後ろから早く歩けというプレッシャーをかけられないように、気を使います。

走ってみると、今日は左足首がダメな日でした。
まず、着地時に踏ん張りが効いておらず、着地エネルギーが推進力になってません。
そして、足が真っ直ぐ前に出ておらず、前に振りだす時に外側に流れて、爪先が外側に向いたまま足を引き戻して着地しており、外側に推進力のベクトルが向いており、エネルギーをロスしまくっている感じがします。

まともに走れているとは、言い難い状態ですが、5キロのタイムは、29分33秒でした。
足の状態や、信号に一度ひっかかったことを考慮すると、キロ6分を切っているのは、思った以上に良いタイムです。

ただし、次に予定しているハーフマラソンで2時間を切るには、厳しい状態です。
手っ取り早くタイムを改善するには、練習よりも体重を減らすことだな。年始に比べて、少し腹回りの肉が減ったとはいえ、まだ多すぎです。


ForeAthlete945にランの動作を取得するオプションを付けたので、左右の足のバランスみたいなものが分かります。
足の調子が悪いと顕著に数字に現れるのを期待したのですが、左足がダメだったわりに、左右差はほとんどなし、どういう意味か調べていないのですが、50.2と49.8でした。ほぼ誤差のように感じます。
どうなっているのやら。