蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200303 5キロジョグ ゆっくり走れない病

昨晩のふくら脛の痛みが、少し残っているものの走ったら痛みは消えるかと思って走ってきました。
案の定、2キロも走るとふくら脛の痛みは、どこかへ行ってしまいました。

今日はタイムを気にせずにゆっくり走ろうと思ったのですが、走り始めるといつものように負荷を上げて走ってました。
いい加減、年齢に見合う落ち着いた練習をしてほしいものですが、なかなか身に付きそうにありません。
そもそも、「昨日の自分を越えていけ」と考えているので、そりゃゆっくり走れるわけないわ。

私の練習だと、筋肉の負荷よりも心肺機能の負荷が高くなっています。
そして、心肺機能は筋肉痛のように、回復させないと使い物にならないものではなく、毎日、負荷を与えてもよいのではないかと考えています。
そういう考えが私の中にあり、走れるならゆっくり走らなくてもいいんじゃね?と思っているので、抑えて走るというのが、できないんだろうと思っています。


今日はふくら脛の痛みは、昨日よりもマシだったので、昨日のタイムりより良いかと思ったのですが、昨日はキロ5分30秒で、今日はキロ5分34秒で昨日よりも、タイムは悪くなってます。
とはいえ、昨日は信号にひっかからなかっのですが、今日は信号にひっかかり、40秒程度ロスしているので、やはり昨日よりも良い感じで走れていました。