蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200307 15キロジョグ 久しぶりに昼間に走ってみた

ここ最近、夜間にしか走っていなかった気がするのですが、いや、その前にまともに走ってなかったか。
ともかく、久しぶりにに日中に走ってみました。

昼間に走ると、私以外の走っている人がいて、負けずに頑張らないとという気持ちになるので、モチベーションを維持するには、昼間に走るのが良いですね。
ただし、無駄に張り合おうとかいう意識が働いていまうので、メンタルが弱いとペースが乱されてしまいます。

残念なのは、1時間以上走っている人をほとんど見かけないとこです。
なんとなくですが、5キロぐらいを目安にしている人が多いと感じます。
有名なランニングスポットにでも行けば、1時間ぐらい走っている人はゴロゴロいると思いますが、そこまでする気は全くありません。

まあ、ある程度以上の距離や時間を走るのは、身体に悪いと言われるぐらいですし、運動不足解消や身体を動かしてストレス解消するなら5キロぐらいがちょうどよいと思います。

バカみたいに走る習慣がついたというか、一般の感覚から外れた人は、たったの5キロと思ってしまうのですが、走らない人にとって5キロというのは、かなりの長距離です。
自分よりたくさん走っている人の情報ばかり目にしていると気がつかないのですが、実は大多数の人からすると、変人と思われるような距離を走っているのです。
だから、練習する距離や時間を減らせというのではなく、変人上等と思って走れるようになりましょう。