蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200314 19キロLSD 雪降ってますけど

今回は週に50キロ走るのを目標にしたため中途半端な距離になってます。

金曜の夜に走ろうかと思ったのですが、あまりの眠さに断念して、翌朝起きたら雨が降ってるし。
まあ、文句を言っても晴れるわけではないので、走りに行きました。

外に出てから分かったのですが、みぞれになりかけてます。
この天候だと、みんな走るのをあきらめたのか、週末の昼間は何人か見かけるランナーが一人もいませんでした。
まあ、風邪を引いてもバカらしいですし、私の住んでいるのはコロナウィルスで話題の相模原なので、風邪をひいただけで、コロナじゃないかと疑われてしまいます。
余計な疑いをかけられないためにも、自宅に籠城する方が良いかと思います。


LSDのペースは人それぞれで、キロ何分だとLSDというのはありません。
よく言われるのが、おしゃべりできるぐらいのゆっくりしたペースです。
速い人はキロ4分でもLSDでしょうし、遅い人はキロ8分ぐらいになるでしょう。
これでもかってぐらいに、ゆっくり走るぐらいで、ちょうどよいかと思います。

私の場合は、キロ7分を超えたぐらいで走っており、さらにもう少しペースを落としてもいいかなとおもいます。
真面目な人は、決められたペースで走らなきゃと思いがちですが、LSDのペースなんて適当でいいと思います。

LSDの難点は飽きるということです。
4キロぐらい走ったら、嫌になってきました。
目標距離までまだ15キロあるんですが。
これなら、心肺に負荷をかけてキツイ方がマシに感じます。
こりゃ、流行らないわ。
とは言っても、3ヶ月ぐらいはこればっかりやろうと思っているのに、一週間ももたないでは話にならないので、我慢してゆっくり走ります。

そうこうしているうちに、たんだんと雨が雪に変わってきました。
練習を中断して、残りのノルマは明日にしようかと思ったのですの、微妙な距離が残りそうなので、走りきりました。

体力面では、余裕があるのですが、精神的に続けるのが辛い練習でした。
これを毎週続けると思うと、気が滅入ってきます。