蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200309 11キロジョグ ゆっくり走る

私は普段走る時、走る前に距離を決めて、できるだけ追い込もうとしています。
なのですが、気分を変えて、ゆっくり長時間走れるのを暫く続けてみようと思います。

というのも長時間走れる身体になっていないと思えるためです。
月間走行距離はあまり気にしないのですが、距離を稼ぐのを目指してみます。とりあえずは、週50キロから始めて距離を伸ばしていきます。
期間は3か月ぐらい続ける予定です。

50キロというと、週に10キロを5本なので、そんなに難しくない目標ですね。

本当は毎日LSDをやりたいところなのですが、そんな時間はないので、ロングとディスタンスは置いといて、ゆっくり走って、脚の耐久力を上げることを目標とします。

で、とりあえず11キロ走ってみました。
ゆっくり走るために、口を閉じて鼻呼吸限定にします。普段は、息を吐く時は口から吐いているのですが、口を閉じるとこで、ペースを抑えることができます。
結果、タイムはキロ6分14秒で、いい具合にペースを抑えることができましたが、もう少し遅くてもいいぐらいです。

案の定ですが、ストレスの溜まる走り方です。
ペースを上げて気持ちよく走りたいのですが、我慢して走るので、もどかしくなってきます。
何ヵ月か我慢しながら走ることとします。