蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ガーミンのGPSウォッチが衛星を中々捕まえない

ガーミンのGPSウォッチを使っているのだが、衛星を中々捕捉してくれなくて、イラつくことが多い。

体感では5~10%ぐらいの確率で、1分以内に捕捉してくれる。これは、当たりの日で全く問題無い。

しかし、90%の確率で6~10分かかっている。

毎回、同じ場所で使っているので、場所による影響はないと考えてよい。
と思ったのだが、GPSに使われる衛星について調べてみたら、静止衛星ではありませんでした。(地上から観測すると動いているように見える)
ということは、衛星の位置が関係している可能性もある。
衛星の位置とGPSウォッチの衛星捕捉時間の相関関係を調べて、今がベストの時間だ!と走り出すのも、可能かもしれませんが、さすがにそれはアホ過ぎる。だったら10分待つわ。

話がずれてしまった。

納得いかないのは、1~6分の間で捕捉してくれることがほとんど無いということだ。
普通に考えたら0秒~10分の範囲なら、5分ぐらいのケースが一番多くて、0秒や10分に向かうほど少なくなっていくものなんだけど。

困るのが雨の日だ。
雨の日でもおかまいなしに走るのだが、ランニングコースにしている場所まで歩いて行って、そこでGPSを捕捉するのを待っているのだ。
早い時は、ランニングコースに到着する前に捕捉してくれるのだが、それは稀なんだよな。

多少は精度が落ちてもいいので、さっさと走り始められるモードがないものだろうか。