蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200609 1.5時間走 また週10時間ランを目標に走る

先週は週10時間走るという目標が達成できなかったので、今週からまた再挑戦です。

目標が週毎だと、一週間終わったと思ったら、心が落ち着く暇もなく、また始まった感じがします。
あわただしく感じるのですが、帰宅したらランニングウェアに着替える習慣になっているので、気がついたら走っているような感じです。


6/8も1時間半走っており、これで今週は3時間です。
このまま1時間半ずつ毎日走れば、目標達成です。
そう考えるといけそうな気もしますが、そう簡単にはいかないから面白い。

実際、今晩は夜間に電話がかかってくるかもしれないので、いつもの深夜ランが出来ません。
ついでに、今朝四度寝ぐらいして、昼の弁当を作らなかったのですが、お米が昨晩から吸水させっぱなしなので、食べてしまわないといけません。
ほっとくと、発酵した感じになってくるので。
普段は晩御飯を食べていないので、走らないのに、晩御飯を食べるという罪悪感があります。


週に10時間走ることを1ヶ月続けたら、月間走行距離はゆっくり走っても300キロになり、距離だけでいうと、市民ランナーでもかなり上位に入ります。
ラソンで3時間を切る人はランナーのうち5~7%程度と言われており、その人たちは月に300キロぐらい走り込んでいるらしい。
練習の強度が違うので、そんな人たちと単純比較できませんが、練習を続けたら、時間や距離への耐性はかなり強化されそうです。



6月になって、深夜に帰宅しているであろう人が少し増えた気がします。
コインパーキングも車が埋まるようになってきました。
とは言っても、やっぱり少ないです。
そもそもコロナの前に働き方改革で、かなり減っており、コロナの影響でさらに減った印象です。
かなり景気 が改善しないと、この状態が続くでしょう。
まあ、歩道を走っている身としては、道幅いっぱいに広がって歩く人たちを避けることが減るので、人が少ないのはありがたいのですが、社会から活気が失われたようで、寂しくもあります。