蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ようやくツバメを目撃

今年はツバメを見かけないうちに、セミが鳴き出したと思ったら、ようやくツバメを目撃しました。

コロナで外出を自粛していた時期があったにせよ、ツバメを見かけてもいいだろうに、全く見かけなかったので、心配してました。

ツバメの目撃情報を集めたwebサイトを覗くと、飛来しているらしいので、私の行動範囲内では見かけなかっただけらしいのだが、今まで毎年見られていたものが、見れなくなると寂しいものです。


実際、ツバメの目撃数は減っているらしく、一説にはツバメの餌となる昆虫が少なくなったためだろうと言われてます。
確かに、私の周りでは昆虫を見かける機会も少なくなりました。

そのうち、ツバメを見たことのない世代が出てくる気がします。


寓話であれば、ツバメが居なくなったのは、一つの兆候で、ツバメごときと無視していると将来大きな災厄を受けることになるのですが、現実はどうなるやら。