蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190522 15キロビルド走 はまると楽しい

ヒゲマラソン部練習会、ビルド走の日です。

ビルド走というのは、だんだんとペースを上げていく練習方法で、私は苦手な練習方法です。
何が嫌なのかというと、まず自分のペースが分かっていない。
ペースを調整できる人はどういう感覚なのだろうか?
そして、ペースを上げなくてはならないという、プレッシャーがある。失敗しても罰則があるわけてはなあので、そんなに気負う必要はないのだが、どうも身構えてしまう。

私は5キロ毎にペースアップしていくのだが、1回目のペースアップで、いい具合にペースを上げ過ぎてしまうので、2回目のペースアップが余りできないのではないかという不安にかられてしまう。
しかし、余力をもって走るのでは、ビルド走を
やっている意味が薄れてしまう。

で、今回は2回目のペースアップ後、これは5キロ持たないかと思っていたのですが、何かが覚醒したのか、ペースを維持するのが苦しくないどころか、気持ちいいぐらいです。
いつもは、上りや下りの後でペースが乱れて、上手く走れなくなるのですが、今回はそれがありませんでした。
何でそうなったの分かればよいのですが、分からないので、何度も経験を重ねていくしかないのか。
当たり前だけど、さくっと速くはなれないんだね。