蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190521 5キロジョグ ピッチを上げろ

帰宅して練習に出る前に、5キロジョグなんてしなくても、いいんじゃね?という気分にかられましたが、予定通り練習に出かけました。

正直なところ、なんのために5キロジョグをやるのか、理解できていません。
おそらくは身体をなまらせずに、疲労を回復させるためだとは思うのですが、ゆっくり走らない私には目的と合っていない気がする。


だらだらとジョグするのも面白くないので、脚の回転(ピッチ)を上げるための、練習をやってみます。
やり方は簡単、左足が着地するのであれば、着地する前に、右足を左足よりも前に出すというもの。

簡単とはいったものの、実際にやってみると、まず左右の脚でやろうとすると、頭が混乱してどっちの脚を前に出そうとしているのか、分からなくなります。
この辺りで運動センスのなさを思い知ります。

こういう場合は、片足ずつ練習します。
改めてやってみると、脚の回転が速すぎて、呼吸が追い付かず300メートルぐらいで、ペースを維持できなくなりました。
もうちょっと加減を知らんのか、この人は。

いったん、呼吸を落ち着けてから、再度片足ずつ練習します。
5キロとはいえ、慣れないことを行ったのと、やっぱり呼吸が苦しくなってきて、最後は脚を前に出す意識を忘れるようになってしまった。

ジョグ練習の日にフォーム改善するのは、いいかもしれない。

本日の5キロ毎のタイム。
0-5:25分32秒
キロ5分切っていなかったか、ちょっと残念。