蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190619 8キロ出張ラン

f:id:frogstar:20190619130430j:plain出張先で夜勤明けでしたが、ちょっくら走ってきました。

場所は大濠公園という博多近くのランナーにとっては有名な場所です。
大きな池を囲うようにランニングコースが整備されており、1周は2キロのフラットコースです。
信号で止まるようなこともなく、トイレや自販機もあり、申し分のない場所です。
あえて難点を言うと、走りやすすぎるので、もうちょっと刺激が欲しいというぐらいです。

いつも走っているコースだと、誰かとすれ違うことはあっても、抜いたり、抜かれたりすることはほとんどありません。
しかし、ここはランナーが多いせいで、抜き放題と言わんばかりに人がいます。
後でペースを確認すると、キロ5分で走ってました。これならジョギングしている人達が相手だと、そう簡単には抜かれないですね。

抜き放題かつ抜かれないので、俺様速え、と思って調子に乗っていると、後ろからやってきた集団にあっさりと抜かされてしまいました。

これが陸上部っぽい人たちなら、納得するのですが、相手は高校の野球部らしき人たちのようです。
ショックだったのは、ランナーっぽくない走り方だったことです。
脚の回転と地面の反発を利用するのではなく、筋力でストライドを伸ばす走り方でした。
時おり談笑しながら、軽くジョグしてますって感じなのに、あっさり抜かれた・・・
ちなみに、こちらはというと、息がはずんており、ペースアップすると、あまり長い距離は走れないぐらいで、余力はありません。

あんまり走っているとホテルの朝食時間が終わってしまうので、4周できりあげました。


家を出る前に無いと思っていた新品の無敵シューズがカバンの中から出てきました。
おかげで、ランニングシューズを2つ持ってきたことになります。