蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190528 5キロジョグ 身体が重い

今日の練習は軽く5キロジョグなのだが、身体が重くてキレが悪い。
2キロぐらい走ったら、いつもの調子に戻るかと思いきや、全く戻る気配が無い。

うーむ、これは困った。
身体が重いのはまあよいのだが、問題は何が原因で、身体のどこの調子が悪いのか、分からないということだ。
なんか分かれば対処のしようもあるし、今後回避出来る可能性も出てくる。しかし何も分からないので、どうすればいいのか途方にくれてしまう。

雨が降って気温が低く、風もあるせいかと思ったけど、今までも同じような環境で何度も走っているが、こういう感じはなかったしな。

ペースとしてはゆっくり5キロ走ったものの、負荷はキツめでした。
後でログを確認すると、キロ6分を超えたペースで走ってました。負荷の感覚としては、キロ5分40秒前後でした。

走り終わって歩いていたら、ふくらはぎの踏ん張りが効かなくなっているのに気が付きました。
痛いわけでも、張っているわけでもないのに、ふくらはぎの様子が変です。
毛細血管から血液がだらだら漏れているような感じです。実際に漏れているわけないのですが、なんかよく分からない違和感があります。

この様子だと、明日のビルド走はやめた方がよいというか、途中で力尽きそうな気がします。


翌朝、通勤中にこれを書いていて、思い出したのだが、日曜に献血に行って血小板を抜いてきてました。
しかも、多めに貰いますねと言われて、了解してました。
なぜ、月曜の練習では不調を感じなかったのか、疑問はあるのだが、献血したのが要因という可能性は多いにある。
今度、血を抜いたら、その後の練習に影響がないか確認するぞ。