蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

SF-850 GPSの精度

ランニングする時にエプソンGPSウォッチSF-850を使っているのだが、どうもこいつの精度が怪しい。

普通マラソン大会に出場すると、GPSウォッチで計測した距離は42.195キロよりも長くなります。
これはインコースを走れなかったり、人を避けるために蛇行したり、コース左右にあるエイドに寄ったロスが積み重なった結果、最短距離を走れないことによって発生します。

100キロマラソンを走った時から、胡散臭いと思っていたのですが、SF-850は誤差が大きい気がします。
というのも、100キロマラソン完走したにも関わらず、SF-850はまだ100キロ走っていないと主張していました。
普通に考えると100キロ以上になっているはずなのに、100キロに達していなかったのです。

そして、疑惑が深まったのが、福岡出張で大濠公園を走った時です。
大濠公園は一周2キロなのですが、SF-850は一周しても2キロになりません。

そして、とどめが先日の28キロ走です。
スマホアプリのSTRAVAとSF-850を併用した結果。
距離 STRAVA 30.27km、SF-850 28.076km
ペース 6:09、SF-850 7:09

ペースで1分違うって、どういうことよ。
ラソンでタイムを意識している人なら分かると思いますが、ペースでキロあたり1分の誤差があるというのは、ありえません。
日々走り込んでいる人は、ペースを5秒や10秒速くするのに、苦労しているのです。私はあまり気にしてませんが・・・
(大会に出場する場合は完走できるかどうかタイムを意識します)
私の場合困るのは、距離が狂うことです。速さよりも、より長く、より遠くへを目指しているためです。
28キロ走ったと思ったら、実は30キロ走ってました、って余分に2キロも走っていたのか!ということになるし、逆もありえます。



スマホアプリのSTRAVAとSF-850、どちらがより実際の距離とペースに近いのか分かりませんが、今までの実績から、SF-850は信用できません。

かと言って、STRAVAも本当かよ?と思えるぐらいにペースが速い。
28キロ走った時は何度も信号待ちをして、途中で補給食を食べて、最後はかなりペースが落ちたのに、私の実力でキロ6分ちょっとで走れるとは思いません。

陸上競技場のトラックをインベタで走ってどっちが正確か比較してみたいけど、インコースは速い人のものという暗黙のルールがあるので、私の脚ではそれも難しいんだよな。
ちょっと考えてみますが、いい案が思いつかないかもしれません。