蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190701 10キロジョグ 笑い声

本日の練習メニューは10キロジョグです。
相変わらず、喉が痛いままなので、口を閉じたまま走ることとします。

なぜか今日は腹筋があまり痛みません。
いつもは、走り出すと着地の衝撃で腹筋が痛みがはしり、身体が緊張するのですが、今日はかなりマシです。この調子で回復してくれるとうれしいのですが、しばらく様子見します。

帰宅したのが、23時過ぎで、そこから走り始めるのが23時30分ぐらい。まぁ、いつものパターンです。

いつもの周回コースを走ったのですが、道を知っているので、とても走りやすい。週末に高尾山口まで深夜に走った時は、足元の状態が分からないので、常に視線を足元に向けながら走っていました。
それに比べると、知っている道というの視線を前に向けたままで良いので、かなり走りやすいです。

100キロを越えるようなウルトラマラソンでは、夜に走ることがあるため、そういう場面を想定して、慣れない道を夜中に走っておくのは有効だと感じました。


口を閉じたまま、最初は四拍吸って四拍吐いてのリズムで呼吸していました。このリズムで呼吸できているうちは余力があります。
10キロ走る場合は、周回コースを4周と少し走るのですが、2周目の上り坂で早くも呼吸が乱れてきて、二拍吸って二拍吐いてのリズムになりました。

まだ、半分も終わってないのにこれはマズイ。このままのペースで走りきれるのか?4周目は危ういかもしれん。

まあ、なんとかなるだろうし、ならなくても限界まで行こう、そう決めて出来るだけペースは落とさないように走ります。
こういう時に思い出すのが、引退したスピードスケートの清水選手の練習動画です。頭のネジがぶっ飛んだかのような追い込み方をしてます。それを思い出しながら、俺は今あそこまで自分を追い込めているか?追い込めていない。じゃあ、まだ行けるはずた。
心肺系でキツイけど、頑張る場合はこの方法で乗り切ります。所詮は凡ランナーなので、日に何度も使えませんけどね。

そんなわけで、無事にペースを落とさずに目標の10キロ走りました。
毎度思うんだけど、鼻呼吸できるペースで走っているとはいえ、これをジョグと呼んでいいのだろうか?


走っている途中に帰宅中と思われる女性を追い越したのですが、追い越したタイミングでいきなり大声で笑いだしました。
イヤホンマイクをつけていたらしく、後ろからでは電話しているように見えなかったのと、それまでは話し声がしていなかったので、不意をうたれました。
実際はそこまで大きな笑い声ではなかったのだと思いますが、心臓に悪いわ。呼吸のリズムが乱れるので、もうちょっと可愛く笑ってほしいものです。