蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会 4連休で走り込む

4連休を使って朝と夜の2部練習すれば、目標の週10時間達成できるのでは、と思い2部練習してみました。

結果としては10時間は達成しましたが、この暑い時期にそこまでしてやるものではないという事が分かりました。

日々、体内から水分量が減ったためと思うのですが、ありえないペースで体重が減っていきました。
走る度に2.5リットルぐらいは水分を摂ったので、1日に5リットル以上は水分補給していたはずなのですが、それでも減っていきました。


暑くて発汗量が増えるので、1時間以上はまともに走れず、ゆっくり走って有酸素運動をしていたはずなのですが、無酸素運動になっていたらしく走り終わったら酸欠で頭がふわ〜としたり、10時間まで後30分というところで走ることもままらなくて、歩きを入れないとダメでした。
ゆっくりランニングは無理しないのが前提なので、本来はやるべきではないことをやっていたことになります。


走って体内の水分がなくなると、胃腸に血液が回らなくなるためか、胃腸が食べ物を受け付けなくなって、頭ではガッツリと食べたいと思っているのですが、身体は食べたくないと主張します。
最後の日曜は朝だけ走ったのですが、まともに食事ができるようになるには、12時間ほどかかりました。
その間、甘いドリンクでカロリーは補充してました。
胃腸の強いと言われる人は、キツい練習の後でも食事ができるらしいのですが、私には無理のようです。


4連休で7回走ったのですが、ほとんど雨でした。
なかにはスコールっぽい土砂降りも2回ありましたが、むしろ雨が降ってくれた方が体温が上がりにくいので有り難かったくらいです。
これから雨が降らないことを考えると、週に5〜6時間程度走るのが丁度よい気がします。